まきのとおる物語

ドラマチックに憧れるしがないサラリーマンの青春ストーリー

第3話「日曜日、まずは洗濯から」

今日も良い天気、僕は朝早くから昨日出来なかった洗濯物を干している。

 

一週間分の下着やタオルを次々に洗濯物干しハンガーにかけていく。洗濯が嫌いといえども、一人暮らしが長いせいか、ずいぶん手慣れてしまった気がする。

 

洗濯物がみっちりと隙間なく干されている洗濯干しハンガーはこれでもかというくらい体を反らして揺れている。

 

「折れなきゃいいけど……」

 

洗濯物を干すのを終え、少しダラッとしたい気持ちを抑え、外に出かける準備をする。

 

「とにかくこの部屋から脱出しないと!」

 

ここでまたネットを開いてしまうとまた昨日の繰り返しだ。すぐに部屋着から外着に着替え、ノートと筆記用具、そして学生時代に書いて日記をバッグに詰め込んで出発。

 

「ちょっと行ってくるね、亀山」

 

外はポカポカ陽気。家から歩いて数分の喫茶店に向かう。

 

喫茶店の中は、まばらにお客さんがいるだけでわりかし静かだ。コーヒーと簡単なサンドイッチを頼み、席で一息入れる。

 

「さてさて……」

 

ノートを取り出して机の上に広げ、真っ白なページに今日の日付を書き、どうすれば現状を変えることが出来るかを少し考えてはみたものの……

 

「よくわからんなぁー」

 

少し考えてみてもイマイチ思い浮かばないので、昔の日記を取り出してパラパラと読んで見ることにする。

 

そこには「大学の授業のメモ」などの真面目なものもあったが、「今日見た映画の感想」とか「健康ジュースの作り方」などなど、極めつけは「女子大の先生になりたい」というとてもじゃないが、人に見せられない内容も多く書いてあった。

 

「……変態すぎる!」

 

「まぁ、女子大の先生になって下さいと言われれば……なりますけどもね」

 

冗談はさておき、当時の自分は何を考えていたのか、それを知るために日記をもう一度じっくりと読んでみる。

 

読んでみると日記の所々に「海外に行きたい」とか「外国語をやらなきゃ」という一文がある。

 

「海外ねぇ、いいねぇ」

 

海外に行きたいとか、外国語をしゃべりたいという想いは大学生なら多くの人が持つものだと思う。確かに僕の周りにもそういう友達は多かった気がする。

 

学生時代に僕も海外旅行というものをした。団体でいったこともあったし、一人旅したこともあった。

 

やはり帰国後は「もっといろいろなところ行きたい!」とか「語学をやらなきゃ!」とかそういう思いを持ったし、何か海外で働けたらなぁと漠然と思ったもの。

 

「だけど、現実はむずかしいんだよなぁ」

 

確かにその通り。そして、社会人になった今は海外旅行に行くことすら難しい現実だし、仕事から帰ってきてから語学を勉強するなんて根性のない僕にとってはかなりつらい。何もせず、昨日の土曜日のようにグータラと生きている。

 

「でも……今でもちょっと思ってはいることだよなぁ」

 

過去の日記を読みながら、はたまた自分の頭の中をゆっくり巡りながら、今もそういう想いがあるということ気づく。

 

ペンを持ち、真っ白なページに『海外』『外国語』の二文字を記して、しばらく休憩する。