まきのとおる物語

ドラマチックに憧れるしがないサラリーマンの青春ストーリー

第5話「コーヒーおかわり」

いつの間にかお昼になり、少しお店がざわついてきた。

 

「あれま、コーヒーがない」

 

カウンターに行き、二杯目を注文する。甘いのを飲みたいと思い、二杯目はカフェラテにした。

砂糖を多めに入れて甘めのカフェラテをすすりながら、ノートを眺めてまた考えてみる。

 

『外国語』をやることが『理想の自分』になれる……のかもしれないが、やはり問題は……。

 

「どうやって外国語を勉強すればいいかねぇ……」

 

一生懸命やって挫折。また思い立って一生懸命勉強しても、それまた挫折してきた今までの自分。これからまた始めるにしても果たしてうまくいく方法があるのか、ましてや学生時代の頃よりも余裕がない現状。今回の想いもまた挫折で終わってしまうのでは……ついついネガティブに考えてしまう。

 

「大体、勉強というのが僕には向いていない!」

 

相変わらずの情けなさ! 愚痴はまだ続く。

 

「単語とか文法の暗記とか、あとは試験のための学習ばっかりでさ」

 

「別にテストで良い点をとることが、僕の理想じゃないし……」

 

ほとんどが言い訳ばかりだ。

 

「でも、なんというか……こう、もっとさ、楽しく出来ると思うんだよね」

 

「楽しく出来れば、僕はイケるね!」

 

「 間違いなくイケるね!! 」

 

外国語を楽しみながら学習する、そんなことが出来るのか?

 

「まぁ、考えますか……」

 

とりあえず、ペンを持ちノートに『楽しく』と書いておく。